2020年10月1日木曜日

『マイナンバーカードは役に立ちますか?』

国勢調査が来ました。
はじめて、インターネットで回答しました。
そういえば、このコロナ禍の中で、日本の電子化の弱点というか、全く整っていない状況が露呈した感がありますね。
私は、マイナンバーカードを取得しましたが、コロナアプリのcocoa(ココア)はインストールしていません。
日本の、書類に印鑑を押す決裁システムはいつまで続くのでしょう。
韓国をはじめとした諸外国が、いかにこのようなデジタル化が進んでいるということを、このコロナ禍で嫌と言うほど思い知らされましたね。
しかし、私たち日本人も望むと望まざるにかかわらず、このデジタル社会に入っていくのでしょうね。
昔、総背番号制とか言う言葉が、流行ったというか...流れましたね。マイナンバーは結果的に、総背番号なのでしょうか?
などという疑問を持つほど、マイナンバーカードは持っていても、その正体がよくわかっていません。
正直、何の役にも立たないという感じです。
免許証の方が、役に立つ感があります。
保険証の方が、ずっと大切な物に感じます。
そんな免許証も保険証も、いつかはマイナンバーカード1枚になるのでしょうか?
銀行のカードやクレジットカードはどうなるのでしょう。
スマホに入っている、〇〇ペイとかいう、キャッシュレスツールはどうなるのでしょう。
みんな、カード1枚になって、スイカのスマホ内カードのように、プラスチックのカードはあるけど、スマホの中に入れておいてね…みたいになっちゃうのでしょうか。
そうなると、スマホとか、マイナンバーカードとかを落とすのが、とても怖いですよね。
ちょっとそこまでまとまるのは、困るかな。
落としても大丈夫なようにするには、パスワードとかが重要なのでしょうね。でも、マイナポイントの登録にはパスワードが必要なのですが、それがわからなくて、役所に行列ができたとかいう話も聞きました。
そんな色々な問題をひとつひとつ解決しないといけないのでしょうね。
きっと、先進諸国システムを参考に日本的なデジタル社会を作っていくのでしょうね。
果たして、私はついていけるのか不安なような…楽しみなような…そんな気分です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿