2020年12月16日水曜日

『新しい生活様式』

今年最後の雑記帳となります。 

どんな1年でしたか? 

まあ、間違いなくコロナに振り回された1年でしたね。 

少し振り返ってみませんか? 

生活は変わりましたか? 

私は、川崎の家での暮らしよりも、八ヶ岳の家で暮らす時間が、圧倒的に増えました。すっかり立てこもっている感じです。しかし、会議とかは結構リモートでできるんですよね。 

それも気軽に…だから、かえって忙しかったりします。 

リモートの会議をしていて思うのですが、結構テキパキできていいなという反面、相手の体温を感じられないというか、目の前にいれば感じられることってあると思うんですよね。でも画面越しだとそれが感じられないように思います。 

このように、なんでもリモートになると、人との距離感というか、人間関係を作ることが下手な人が増えていかないか、少し心配になりますね。 

でもいい面もありますね。全国各地、いや、世界各地の人たちと気軽にお話をするようになりました。 

これにはちょっと、びっくりですね。 

家で仕事をすることが多くなって、家族で過ごす時間が増えましたか? 

コロナが収まったら、その生活はどうなると思いますか? 

前のように、通勤電車に乗り、毎日会社に行く生活に戻ると思いますか? 

いやいや、どういう生活にしたいですか? 

このコロナの向こう側に、新しい生活様式があるのでしょうか。 

それとも、以前の生活に戻そうとするのでしょうか。 

みんなはどう考えているんだろうと、すごく気になっています。 

私はこれを機会に少し、日本人の生活様式が変わった方がいいように思っているのですが… 

国は、早く元の暮らし方に戻したいように感じます。 

もしよろしければ、今後の暮らし方を少し考える年末年始にされませんか? 

毎日お祭りのように、おいしいものを食べたり、流行を追ったりしないで、家族で、いつもの暮らしの中に幸せを見つけるような生き方に変えることを考えませんか? 

お子さんや、お孫さんの世代が…全世界の人々が…幸せになれるかどうかを基準に、これからをどう暮らしたらいいか、今、考えていただきたいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿