2021年1月16日土曜日

『自分の名前』

自分の名前をどう思いますか? 

私の名前は、ご存知ですよね? 

『サクライヨシイエ』のサクラは桜と書いていますが戸籍上では櫻です。そして、ヨシイエは、義維英です。ヨシは、義で、維で、イと読んで、最後の英で、エと読みます。 

なかなか読んでもらえません。 

年賀状では、いまだに、義家とか、義英とか書かれてくることもあります。 

インターネットで検索すると、私しか出てきません。 

小学校の時は嫌で嫌で仕方ありませんでした。 

テストなどで自分の名前を書くだけで、2~3問解く時間を損するな~と思ったものでした。 

中学高校の時は自分の字の形がなかなか整えられず、うまく書けなくて悩んだこともありました。 

最近も、まだまだ納得いく漢字で書けませんが… 

私のこの義維英というのは、父が、源義家が好きだったのでつけてくれたようです。でも、同じ字では恐れ多いので、この字になりました。 

ですから、私は、どうも源義経が好きで…判官びいきというか、体制に逆らっちゃう性格になっているのは、巡り巡って、この字のせいかななんて思っています。 

そして、今ではこの名前を付けてくれた両親に感謝していますし、この名前が好きです。 

大体名刺交換したら、まず名前で少しお話させていただけますし、ほぼ一発で覚えてもらえます。小学校の時破損したと思いましたが、今は得してるかなと思います。 

私は子どもがいませんので、名前をつけたことがありません。 

以前、仲人をした夫婦に子どもが出来た時「名づけ親になってくれ」と言われたこともありましたが「それは、君たちや、おじいちゃんおばあちゃんと決めなさい」と言って断りました。 

名前は、そんな大事なものですよね。 

だから、できるだけ早く、自分の名前が大事なものだと、好きだと思えるといいですね。 

名前をたくさん書く機会があると、うまく書けるようになるでしょう。 

うまく書けると、好きになったり大事に思えるようになるのではないでしょうか。 

そんなことを、年賀状書いていて思いました。 

もちろんお父さんお母さんが、どんな思いでつけたかも話してあげるといいですよね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿