2021年2月1日月曜日

『植木鉢のサニーレタス』

ここ、八ヶ岳の裾野(すその)は、結構風が強いです。先日、その強風の中でも、特に強い強風が吹きました。

その時、コンポストの発酵促進剤を入れた、発泡スチロールの箱がどこかに飛んで行ってしまいました。石の重しを置いておいたのに…です。

そして、畑のビニールで作ったトンネルも、破れてちぎれちぎれになってしまいました。

中ではホウレンソウを育てていたのですが、全滅になってしまいました。

そこで今は、サニーレタスを家の中で育てています。

寒いところですが、コロナでずっと在宅が続き、暖房をかけているので、結構育ちそうです。

先日スーパーの店内で育てた水耕栽培のレタスを、根つきのまま販売するという話が、ニュースで流れていました。

きっと、土地の家賃とかを考えたら、相当高いものになるんだろうな~と思って見ていました。

でも、運送コストとかを考えたら、案外できるのかな~なんて、取り留めないこと考えていました。

でも一番安いのは、家で育てることだよな~と、思っています。

鉢植えでできるから、手軽です。

皆さんも家で、サニーレタスとか、ちょっとした野菜を作ってみてはいかがですか?

お子さんと一緒に種を撒いたり、水やりしたりすると、いいかもしれません。生活の中に生きた緑があるのはいいものですし、それが先々食べれるのですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿