2019年11月5日火曜日

『台風被害はありませんか?』

皆さんのところは、台風の被害は大丈夫でしたか? 
台風15号では、千葉県の南の方がひどい被害にあいました。 
19号では、もうどこがと言っていいかわからないほどたくさんのところが被害にあいました。 

皆さんのお宅も例外ではないでしょう。 
大丈夫でしょうか? 

もし被害にあっていたら、遠慮なく声を上げてください。

台風が過ぎた後、自然の変化をいろいろと聞きます。 
いつもは流れないようなところから、水が湧いてきている。 
いつまでたっても川の濁りが取れない。どこかで土砂崩れしそうなのではないだろうか? 
桜が狂い咲きした。 
紅葉がおかしい。紅葉するがあれば、全然しない木があったりする。こんなのは初めてだ。 
紅葉せずに枯れてしまった。 

自然は何かを訴えているのかもしれませんね。 

猛威を振るった、台風そのものが何かを訴えているのかもしれません。 

今度の台風は、今までにない、強風の15号。 
今までにない広範囲に豪雨を降らせた19号。 
この被害は、今までの私たちの経験値からの尺度では、考えが及ばないものになっているように思います。 

千曲川沿いを走りました。 
ありとあらゆるところで、川があふれ、田畑に石が転がっていました。 
もう一度、大雨が降ったら、あの田圃は川に崩れ落ちるのではないだろうかと思うほど護岸がえぐられているところも数えきれないくらい見受けられました。 

マスコミが取り上げている被害は、氷山の一角でしかないようです。 
すなわち私たちが知らない台風被害は数えきれないほどあるのでしょう。 
そして、これから、この台風が原因の被害がまだまだ起きるような気もします。 

それが証拠に、最近はボランティアりない地域がたくさんあるという話もよく聞きます。 
「ボランティアなんて一人も来ない」という悲痛な声も聴きました。 

そんな、被災地を私たちはどうやって気に留め、どうやって支援したらいいのでしょうか? 
今までとは、違う支援を考えないといけないのだと思います。 

そのためには…と、思った時に首里城が燃えました。 
そして、ふるさと納税で何億円も集まったようです。 
ふるさと納税もこれを転機に代わるといいのかもしれませんね。 

東北の地震の復興、原発の問題の解決。 
熊本の地震、北海道の地震 
西日本豪雨 
そして、この台風。 
よくよく考えれば日本中が被災しています。 

国が何とかしてくれる? …のでしょうか? 
もちろん全力を注いでくれるでしょう。 
しかし国の予算というのは限りがあるものなのです。 

今必要なのは、私たちがいかに何をするかなのではないでしょうか? 
自分の知っているところが被災したら、気になるところが思い出のある所が被災したら、そこに向けて、ひとりひとりが支援の手を差し伸べる必要があるように思います。 

私は、千葉で働いていたことがあります。 
ですから、千葉に支援をしようと決めました。 
もちろんほかのところも少しづつ手を差し伸べたいとは思いますが… 
皆さんも、そうやって手を差し伸べませんか? 

もし千葉に思いがある方は、ご協力ください。 
ネット募金のURLです。 



0 件のコメント:

コメントを投稿