2020年4月1日水曜日

『コロナで閉じこもっている時に…家で、ちょっとしませんか?』


2020年度の始まりですね。
と、言いながら、お花見もできない、卒業式もできなかった。入学式もままならない。
そんな一年間のはじまりとなってしまいましたね。
ましてや、今年のメインベント感のあった、オリンピックも延期になってしまいました。
何か、節目やけじめのない新年度になってしまいましたね。
しばらくは、家で過ごすことが多くなるのでしょうね。
子どもたちは学校が始まりましたが、いつまた休校になるのやらという感じです。大人は自宅で仕事をしている方も多いでしょう。大学生は4月末や5月に授業が始まるところも多いようです。
そんな中ですから、いくつかちょっと違った家での過ごし方をご提案してみたいと思います。

ひとつ目。
子ども達にお勧めですが、大人の方や、大学生にも大いにお勧めします。
インターネットが普及していますから、仲間同士をネットで結んでできればカメラも利用して。
何をするかというと、
まず、みんなで同じ本を買います。
例えば、桜井のおすすめの本は、ミヒャエルエンデ著「モモ」(岩波文庫)です。
そして、インターネットで友達数人とつながった状態で、順番に、この「モモ」を朗読していくのです。途中でもちろん交代していきます。読書会とでもいうのでしょうか?
読み終わったら、感じたことをみんなで話し合います。ここが一番大事なポイントです。
全部読み終わるのに何回かかかるようなら、その日その日の終わりに、そこまでの感想を話し合うのもいいのではないでしょうか。

そんな読書会はいかがですか?
ZOOMというテレビ会議のソフト(アプリ)があります。
無料だと、40分しか使えません。逆に『40分の読書会』なんていうのも、いいのではないでしょうか?
Amazonさん、読書会支援なんてしてくれないかな~。

もうひとつは次号(415日号)でお知らせしますね。お楽しみに

最後にお知らせです。
先月もお知らせしましたが、今年度から、つどいの場『モモの部屋』を始めます。
私、桜井が主宰いたします。
こちらの参加者を募集しています。
若い方、お母さん、お父さん、一般の方々できるだけたくさんの方に、ご参加いただければと思います。少しお金がかかりますが、ぜひ登録をお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿