2020年8月16日日曜日

『インターネットラジオしています』 https://note.com/momosroom/m/m7fdb872bfc63

今年は不思議な年です。 

今年の3月に新しい挑戦ということで、ライブ配信『52週の冒険』というのをするというお話をしました。 

ライブ配信などということをすることは、思ってもみませんでした。 

しかし、このコロナの不安の中で、リモートワークとかが流行するというか、取り入れられるというか…そんな中、私のチャレンジは結構最先端にいることになってしまいました。 

『走林社中』という、桜井の私塾は、昨年度まで3年間ずっと地方の参加者のためにZOOMを使ってすすめてきました。それが今、とても役に立っています。 

さて、これらのことが軌道に乗ってきて、考えたことがあります。 

国際自然大学校の時も、大房岬少年自然の家の所長の時も、国立赤城青少年交流の家の所長の時も、ずっと、朝礼で、私自身がスピーチをしていました。これは、そこにいるスタッフの意識改革にとても役に立ったと思っています。 

しかし今、『走林社中』でも、その中のオンラインサロン『モモの部屋』でも、なかなか日常的に、メンバーに語り掛けることができない状況です。 

そんな時、ライブ配信『52週の冒険』でお世話になっている、noteというサイトで、インターネットラジオをというのを知りました。 

これなら、毎日、語り掛けられるかもしれないと思いました。 

毎日、5分間お話をするのです。たった5分…しかし先日70日を越えました。延べにすると、350分…6時間近くお話したことになります。1時間半の講演なら、4本分です。 

『雨だれ石をも穿つ』のことわざもあるとおり、毎日たったの5分でも、毎日毎日語り掛ければ、きっとみんなもいろいろ考えてくれるのではないかと思って、毎日お話ししています。 

もちろん、どうでもいいようなお話をしてしまう日もあるかもしれません。 

常軌を逸したようなことを、くちばしってしまう時もあるかもしれません。 

そんな時、噛みついてきたり、質問してきたりするような人がいて、一緒に議論して考えていけるようになるといいな…と願ってます。 

今のところは、暖簾に腕押しですが… 

とにかく、皆さん聞いてください。
大体ですが…夕方から夜にかけて、録音・配信をしています。 

道草、寄り道、気まぐれラジオ
https://note.com/momosroom/m/m7fdb872bfc63 

0 件のコメント:

コメントを投稿