2020年11月16日月曜日

『他人に興味がない若者』

大学の授業で、「自分はどんなタイプの人間ですか?」と聞いてみました。 

色々な言い回しがありますが、 

多くの者が「あまり他者に興味がない」という印象を受けました。 

周りと摩擦を起こさないように…と考えるので、深い付き合いをしない。 

そんなものばかりです。 

おりしも、草食女子が多くなってきているというニュースを見ました。 

10年ほど前でしょうか…『草食男子』という言葉が流行った時期がありました。 

恋愛とかに消極的な男性という感じの言葉ですよね。 

そして今、女性も同じような傾向になってきているようだ…ということでした。 

すなわち、男も女も、みんな、お互いに興味がなくなってきているということなんですね。 

でも、そんなはずはないと思うのです。 

人間だって、動物だし、種族保存の本能は持っているはずなんですよね。 

それを無しににしてしまう、無くしてしまう、何かがあるのでしょう。 

私は、何かに置き換えて満足しているのではないか?と思うのです。 

何に置き換えているのでしょう… 

きっと、ネットの中にある、あらゆるコンテンツ… 

そしてもう1つは、世界中から集めるありとあらゆる料理でしょう。すなわち、食欲です。そして、物欲。購買欲といっていいかもしれません。この2つの欲に置き換えているのではないでしょうか。 

ネットの中で満足するというのは、動画を見たりゲームをしたりすることで疑似恋愛をするのでしょうね。 

この恋愛は、都合が悪くなれば、やり直しが簡単にできます。 

まあ、基本的にはきっと都合の悪いことにはならないように出来ているのでしょう。その方が、みんなが楽しめるでしょうから。すると、現実の恋愛での苦労はしたくない、となってしまうのではないでしょうか。 

そして、異性への興味というのは、性欲ですよね。これを食欲と、物欲(購買欲)に置き換えているのかもしれません。置き換えられるものではないと思うのですが…疑似恋愛とともに食欲や、物欲(購買欲)を満足させることで、異性変興味を持たない、草食系の若者が生まれているのではないかと感じています。 

もちろん全部ではないですが、増えてきているというのは事実だと思います。 

もっと、自然な実体験をして、自然な形で、青春をして、恋してほしいな~と思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿