2018年7月1日日曜日

『お金がいくらあっても足りなくなるかも…』 2018年7月


塩糖脂…というヨーグルトのコマーシャルをご存知でしょうか?
『塩糖脂の食事が多い現代人にトリプルアタックヨーグルト』というコピーがついています。
塩分、糖分、脂肪をとりすぎるなら、その上に、ヨーグルトを飲んでください…ということですね。
単純に、取りすぎないようにしたらいいと思うのですがね。

拭く手間減りそう…というコマーシャルをご存知でしょうか。
『すばやく乾いて、サクサク片付く。拭く手間へりそう』という、コピーがついています。
乾くまで、そんなに待ちきれないのでしょうか。それよりなにより、食器を拭くというお子さんの仕事がまたひとつ減りますね。
大切な親子の会話の時間のように思いますが…

履くだけでまっすぐな私へ…というコマーシャルをご存知でしょうか。
『姿勢が悪いと骨盤に負荷がかかります。だからメディキュットで骨盤ケア』というコピーがついています。
姿勢をちゃんとすればいいことですよね?
正しい姿勢で暮らしましょうよ。

どのコマーシャルも、自分の暮らし方をもう少し考えて、自分で何とか出来るものを、企業が、大丈夫、私たちが、あとは何とかしてあげますから…という感じで物を売ろうとしているのですよね。
この3社が特に悪いということではありません。今の世の中、このように、物を売ろうとしていうことが、いかに多いことでしょう。自分たちで、ちゃんと考えて暮らせば何の問題もないのに、不摂生したり、ラクをしたりすることで、まずい状態になったことを、お金を払って何とかするという悪循環というか、無駄を繰り返すという感じなのではないでしょうか。
でも、コマーシャルを見ていると、「そうか、それなら、買ってみようかな」と思ってしまうから怖いですね。


ちゃんと自分で考えて、暮らしていける力を身に着けないと、いくらお金があっても足りない暮らしになってしまうように思います。


珍しく、人と一緒に釣りに行きました。ので、写真撮っていただきました。













さて、私の写真を撮ってくださった方です。どなたでしょう?
わかったという方はコメントくださいね。

最後に我が家のアジサイです

0 件のコメント:

コメントを投稿